しっかりチェックしよう!賃貸住宅を選ぶときに確認しておきたいこと3つ

間取りや広さは家族構成に適している?

賃貸住宅を決める上で特に重視する人が多いのが、間取りや広さについてです。家族構成や荷物の多さなどによって最適な広さは異なるので、しっかりとシミュレーションしておく必要があるでしょう。特に収納スペースの広さは確認しておくのがおすすめ。収納があまりにも小さければタンスを置く必要があり、その分部屋のスペースが狭くなるので、大きさの確認は忘れずにしておきましょう。

最寄り駅までの距離はどのくらい?

最寄り駅までの距離はとても大切です。通勤や通学に電車を使う場合は特に重要なポイントなので、距離や到着するまでの時間を測ることをおすすめします。できれば実際に歩いてみて、家のドアを開けてから電車に乗るまでに何分かかるのか測りましょう。あまりにも遠ければ毎日のストレスに繋がりますし、駅に行くだけで疲れてしまうので、徒歩15分以内までがおすすめです。また、仕事などで夜遅くなることが多い場合は、住む前に夜道を歩いて周辺の様子を確認しておくことも大切です。

物件の周りには何がある?

物件の周辺環境もとても重要です。特に、近くにスーパーやコンビニがあるかどうかは確認しておくことをおすすめします。スーパーやコンビニが徒歩圏内にあれば、日常的な買い物が非常に楽になりますよ。また、何かと行くことが多いドラッグストアや100円ショップなどもあれば便利です。ドラッグストアでは重くて大きいトイレットペーパーなどを買うことも多いので、内覧のついでに近くにあるかどうか確認しておきましょう。なお、これらのお店が物件の近くになかったとしても、毎日使う駅の近くにあれば便利ですよ。

札幌東区の賃貸物件の周辺エリアには、日本の酪農や乳製品の歴史を学べたり、牛乳の製造工程を見学できる歴史館があります。